四大陸選手権 おめでとう宇野くん紀平ちゃん♪

こんにちは

LEONAです。

 

先週末はフィギュアスケートファンとしては最高で最高な!!週末となりました。

f:id:LEONA:20190212142450j:image

お写真は、今回出場していませんが平昌オリンピックの羽生結弦選手。

これは高島屋での羽生結弦展のお写真。

絶対王者!!

 

四大陸選手権は、国際主要大会ではあるのですが

(オリンピック・世界選手権が一番メジャーですね、フィギュアでも)

今回アメリカのネイサン選手が学業優先で出場していなかったり

トップ選手が出ないこともある試合なので

毎年ゆるめな気持ちで見ていたのですが

今年は一味違いましたね~)^o^(

 紀平ちゃん、昌磨クン逆転優勝おめでとう!!

すごかった!!

 

まずは女子。

 

女子は強豪ロシア勢が出ないので(ヨーロッパ選手権に出てます、また同時期にロシア国内大会があります)

いつもは物足りない感じなのですが

今回はすごかった、日本女子のドラマ。

日本女子3選手の表彰台独占といわれていましたが

SPはじまってみたら

2位、5位、8位と。。。

アメリカをはじめほかの選手がかなり調子を上げてきているのもあり

(みんな3月の世界選手権にピークをもっていきたいから上げてきてる)

予想外の展開。

 

とはいえ、やっぱり日本には紀平選手がいます。

紀平選手といえばトリプルアクセル

プログラムの構成の時点で

ほかの選手では太刀打ちできないような

基礎点の出る構成になっているのでやっぱり高難度構成を組める選手は強いです。

しかもフリーとなると4分と長くジャンプも7本なので

やはり構成によりかなり出る点数が変わってきます。

特にフリーに強い紀平選手ならきっとやってくれると思ったら

ほんとにすごく美しいフリーの演技でした。

16歳にしてこの演技。すごすぎます。

 

インタビューもものすごくしっかり受け答えしていて

トップアスリートのオーラが出てきています。

小さい子を持つ親としては

どうしたらこんなしっかりした子が育つのか気になるところです。

 

坂本花織選手も、あのアクセルジャンプさえ飛べていれば・・・と思ってしまうのですが次の世界選手権に期待!!

 

2位のトゥルシンバエワ選手は4回転サルコウに挑戦してきました。ここも注目どころ。

紀平ちゃんも来年は4回転を入れてくるだろうけど、ほかの選手も練習して入れてくるでしょう。そして4回転を試合でバンバン飛んでくるロシアのジュニア選手たちがシニアに上がってきますから

来年の女子はどこまで進化するんだろう、と今から楽しみです。

 

 

そして男子。

 

正直、昌磨くんがSP4位という成績をここ数年みていなかったので

信じられない感が強かったのですが

そこからの立て直しのメンタルがすごかった!!

渾身の、渾身の演技!!

すごい気迫が伝わってきました。

すごく感動しました。

 

いままでも世界トップの実力者だし

国際主要大会ですべて2位ってのもとんでもない記録で

安定の昌磨くんというイメージでしたが

やっぱり大きな大会で優勝してもらいという思いでした。

ほんとに良かった!!

しかも世界最高得点!!

 

 

これで3月の世界選手権がますます楽しみになってきました。

結弦くんもネイサンも昌磨くんも

みな300点越えを狙ってくるでしょうから

すごくハイレベルな戦い間違いなしですね。

あぁ楽しみすぎる!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

LEONA