子連れ旅行千葉☆鴨川で寝台車に乗ってみましたー!

こんにちは、LEONAです。

 

うちはよく鴨川にいきます。車で行くことが多いですが、今回は電車かバスで行くことに。3歳児連れだと、どちらにするか悩みます。(しかも今回は親一人で移動のため結構大事)

子連れ旅行の悩みとは・・・

  • 荷物が多い
  • 未就学児は無料だが、もちろん席はなく膝の上乗車。しかし3歳超えると重いやら本人もじっとしていられないので長時間の膝上乗車はかなりきつい(そして隣の方に足が当たりかなり迷惑)
  • トイレに頻繁に行くし、ぎりぎりまで言い出さなかったりして急いでトイレにいくはめになること多々・・・

 

東京から鴨川へのアクセスは

電車の場合  1時間52分 3610円(自由席)

f:id:LEONA:20190407144859p:plain

特急「わかしお」に乗ります。海沿いを通るのでちょっと遠回りです。

 

バスの場合  約2時間10分 2450円

 

どちらにするか、かなり悩みました。バスは安いのですが結構混雑するという情報もあり、そうすると補助席も使ったりしてトイレに子供を連れていくのも困難だと思い電車で行くことにしました。

 

 特急「わかしお」はこちら

f:id:LEONA:20190404184234j:image

 20分前にホームについたら結構並んでました。13時発なので結構すいてるかと思いきや、指定席は満席とのアナウンス!!春の外房旅行は人気なんですね。15分前にはドアが開きましたが自由席も9割くらいの乗車率!ですがぎりぎり子供を隣の席に座らせていても大丈夫位でした。たすかったー!!

茂原で降りる人が多いので、そのあとはこんな感じで爆睡していても平気です。

f:id:LEONA:20190405002439j:image

さてさて、鴨川に行くといつもグランドタワーというコンドミニアムタイプのお宿に泊まっています。目の前の鴨川グランドホテルの温泉を無料利用できるのですが、ここの温泉は露天風呂から 海を眺めることができます。寝湯に入りながら海と空を眺めると、すごく解放感があり、日常のストレスも忘れられます。ここはおむつ外れてないお子ちゃまも温泉に入れますので育児中のママにとってはかなり癒しポイントです。

 

そして翌日は、大原の方へ。

 

途中、いすみ鉄道を見ることができました!!

春になるとよくテレビで見かけますよね。一時間に1本の運行らしいのでかなり偶然でした。菜の花といすみ鉄道、素敵です。

 

f:id:LEONA:20190405002502j:image

 

www.jalan.net

 

そして「いすみポッポの丘」という所に行ってみました。

ここには引退した22の車両が展示されていて、車両の中にも入れます。

f:id:LEONA:20190405002554j:image

 

f:id:LEONA:20190405002607j:image

 鶏卵牧場の経営なので、カフェで新鮮な卵を使った極上卵かけごはんを頂けます。牛丼たまごのせなどもあります。

f:id:LEONA:20190405002632j:image

 これは昔の丸の内線。

f:id:LEONA:20190405002650j:image

 

f:id:LEONA:20190405002707j:image

すごい古い路線図。まだ地下鉄の種類も少ないですし、駅もいまはかなり増えましたよね。なつかしい! 

 

f:id:LEONA:20190405002729j:image

 この運転席にも座れますし、警笛も鳴らせます。

 

f:id:LEONA:20190405002743j:image

 車掌さんの制帽をかぶってごきげんな三歳児

 

f:id:LEONA:20190405002804j:image

 この丸の内線のなかには、おもちゃもたくさんあって子供はよろこんでました。

電車とは全く関係ないおままごとのおもちゃなどもあります。

f:id:LEONA:20190405002821j:image

 これも自由に乗れます。男の子ばっかりでしたが・・・鉄っちゃんたち多しです。

 

f:id:LEONA:20190405002903j:image

 この車両に寝台車が接続されていました。運転席にも乗り込めますし、車掌室にも入って社内アナウンスを体験させてくれます。チョーアナウンスがうますぎる鉄オタと思われる方もいました。。。

f:id:LEONA:20190405002922j:image

 これがいわゆるA寝台車というお席だと思うのですが、想像していたより幅が広くて十分くつろげる広さでびっくりしました。

f:id:LEONA:20190405002941j:image

初めて見るので新鮮でびっくり!!思わず興奮してしまいました。 

 

f:id:LEONA:20190405003019j:image

 これはテレビのドラマとかでみたことある昔ながらの寝台車ですね。このイメージでした。

f:id:LEONA:20190405003055j:image

 ほんとにたくさんの電車車両がありました。

男の子にとっては天国みたいな場所ですし、大人は懐かしい気分にひたりつつ極上の卵かけごはんを楽しむのもいいですよね。近くに行かれた際に、ぜひ足を延ばしてみてくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

LEONA