幼稚園ママ!!PTAここがすごい

こんにちは、LEONAです。

 

入園・入学シーズンもようやくおちついた頃かと思いますが

我が家も子供が幼稚園に入園しました。

 

f:id:LEONA:20190417225730j:plain

 

いままでのほほんと生活していたのですが

入園後からは生活が一変。

毎日の先生からの連絡事項や持ち物の確認やら。

そして翌日には全学年懇談会。

その数日後には学年懇談会。

しかも入園早々翌週に家庭訪問とは!?

家庭訪問なんて小学校入ってからだろうと思っていたので

寝耳に水・・・てかもうてんやわんやな毎日でした。

 

もちろん子供が主役で

子供が新しい環境に入るわけで

そのケアをするのが一番大事なのですが・・・

やはり気になるのが幼稚園ママ友事情・・・

 

ネットで調べると

虫眼鏡で出てくるのは

幼稚園ママ友 めんどくさい

幼稚園ママ友 なじめない

などなど・・

 

幼稚園ママ友活動の下準備??の為なのか?

世のママたちは

地元の公園活動・習い事・児童館などでママ友人間関係を構築しているようなのですが私は仕事をしていたのでそういったものは皆無に近く・・

実際のところどうなんだろうとドキドキしながら新学期を迎えました。

 

入ってみると

結構ママ同士がすでにお友達でかたまってしゃべってるんですよ。やっぱり。

ママさんたちすごいなあ、世渡りはこうでないといけないのかあ

と思っていたら前述の人間関係以外にも

強いつながりを発見しました。

 

それは

うちの園は半分近くの子が兄弟とも在籍。

要は新入園児は第二子で第一子がすでに在籍しているので

そのママ友ネットワークなのだとわかりました。

 

なるほどねえ。そりゃ入りずらいわって感じです。

 

そして入園そうそう速攻懇談会があるのも

PTAの役員決めの為!!

 

f:id:LEONA:20190417231619j:plain

 

OH!!NO!!

役員の仕事内容みたら

PTA総会やら理事会やら出席行事がてんこ盛りでものすごく忙しそう。しかも子連れ不可の会議も多そうで、どうやって参加していくのやら。

こんなのできないし、そもそも幼稚園のことがよくわかってないのにうっかりくじ引きとかでなっちゃったらどうしよう・・・

と前日から憂鬱でした。。。

 

懇親会当日、さあ役員決めるぞとなって

緊張していたら

 

「まずは学年理事さん立候補のかた~」

速攻

「はい!!」

そして

「○○理事希望の方~」「○○係り希望の方~」

「はい、はい、はーい!!」

ものすごい勢い!

しかもママ友同士で目配せしてる!

 

もう立候補が多すぎて

じゃんけんする状態で

ものすごく積極的なママたち。

 

その勢いに私は圧倒されてしまいました!(^^)!

 

すごーい!!と感心するばかりでしたが

良く見ていると

どうやらみなさん第二子が年少さんで入ったみたいで

幼稚園のことをよく御存知な方ばかり。

そしてママ友同志なので

みんなでやりましょ~ってなノリみたいです。

 

第一子のママたちはみんなちょいヒキながらもありがたいと思い見ておりました。

 

幼稚園ママは大多数は専業主婦だと思うのですが

このパワーのある方々が世間で仕事をしたら

もっと世の中が活性化するのでは!と思う今日この頃です。

 

あー、世にいうマウンティングなどがないといいなあと思いながら

明日からも送り迎え頑張ります!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

LEONA